第2回「Club J-WESTの森」森づくりイベントが開催されました!

平成26年5月24日(土)、京都府南丹市の「Club J-WESTの森」にて、第2回の森づくりイベントが開催されました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

第1回「Club J-WESTの森」森づくりイベント(平成25年11月9日開催)の様子はこちらでご紹介しています!

森づくり活動

第1回森づくりイベントで植樹した桜に肥料やりをしました

土と肥料をよくまぜて、幹から少し離れた周囲にまきました。

美しい森を維持するための間ばつを行いました

木を倒したい方向に”受け口”を作り、反対側からのこぎりを引いていきます。倒した木は枝葉を落として、40cm程度の長さに短く切ります。

完了

間ばつ材による薪ができあがりました。燃料として利用するには3~6ヶ月乾燥をさせる必要があるそうです。この冬の暖房やかまどでの煮炊きに活用します。第1回森づくりイベントで植樹した桜がこのように成長しています。

お昼のたきだし

地元のかたによる、豚汁とおにぎりのご提供がありました

おたのしみイベント

イベント会場に今回は、ミニ列車なども登場し、子供達に大好評でした。

みなさんありがとうございました!次回もぜひご参加ください!

TOPへ戻る

Copyright(c) WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。

ウィンドウを閉じる