グローバルナビゲーションをとばして本文へ
ここからが本文です。

すでにJ-WEST IDをお持ちの50歳以上の方は「会員ログイン」してください。

おとなび会員数100万人突破キャンペーン

モニターツアー 山陽エリア ツアー報告

坂の町「尾道」と瀬戸内海の素晴らしい景色あふれる
「しまなみ海道」の多島美巡りの旅 2日間

《11月2日〜3日》

• 1日目
  • 2日目

参加者28名は1日目、呉市のてつのくじら館、大和ミュージアムを見学後、瀬戸内海の島々
に渡り、御手洗(みたらい)の町と大山祇(おおやまづみ)神社を見学。2日目は、竹原市の
大久野島、竹原の町を訪ね、観光列車・瀬戸内マリンビューに乗車しました。

1日目瀬戸内の島で古い町並みやパワースポットに出合う

山陽新幹線で広島駅に到着した参加者たちは、バスに乗車して呉市へ。ここでは本物の潜水艦を展示しているてつのくじら館と、隣接する大和ミュージアムを見学しました。一同ボランティアガイドさんによる熱心なご説明に聞き入り、「技術立国のロマンを感じました」との感想も。

大和ミュージアムで精巧に再現された戦艦大和1/10サイズ

大和ミュージアムで精巧に再現された戦艦大和1/10サイズで模型などを見学。

続いてバスは一路“島”へと向かいます。この日は快晴。安芸灘諸島に架かる橋を渡る「とびしま海道」のドライブを満喫し、大崎下島に到着。バスを降りると、そこは江戸時代の風情が残る町・御手洗。「島にこんな場所があるなんて知りませんでした」「タイムスリップしたような空気感ですね」など、皆さん島の歴史情緒を堪能していました。
 ここからフェリーで愛媛県の大三島に渡り、大山祇神社を参拝。御神木の楠は樹齢2600年ともいわれる巨木で、「大楠の精霊を感じますね」と感嘆の声。夕刻、しまなみ海道を渡って宿泊地の尾道へ。ホテルにて夕食のひとときを楽しみました。

江戸時代、潮待ちの港として栄えた御手洗

江戸時代、潮待ちの港として栄えた御手洗は、道幅も町割りも当時のまま。

大崎下島は大長みかんやレモンなど柑橘類の生産が盛ん。こんな風景も。

昭和を感じさせるノスタルジックな風情の建物

御手洗には昭和を感じさせるノスタルジックな風情の建物もたくさんありました。

大山祇神社の御神木の大楠

大山祇神社の御神木の大楠。その歴史は神話の時代にさかのぼるパワースポット。

2日目竹原でウサギ島と伝統の町並みを満喫

2日目も快晴。尾道を出発した一行は竹原市の忠海港からフェリーに乗り、沖合に浮かぶ大久野島を目指します。15分の船旅で島に上陸すると、いたる所に人懐っこいウサギの姿が。
“ウサギ島”として有名なこの島では、展望台からの眺めを楽しんだり、旧陸軍の遺跡を訪ねたり、思い思いの時間を過ごしました。

大久野島の展望台までウオーキング

大久野島の展望台までウオーキング。瀬戸内海の多島美が見渡せました。

“ウサギの楽園”大久野島

“ウサギの楽園”大久野島。野生化したウサギたちは、人を怖がりません。

忠海に戻り、竹原市の中心部へ。漆喰壁と格子窓が美しい町並み保存地区を散策します。「ゆったりと流れる時間を楽しめますね」と参加者の女性。朝のドラマの舞台としても有名で、「竹鶴酒造の場所を見られて良かった」との声も。

大久野島〜忠海間はフェリーに乗船

大久野島〜忠海間はフェリーに乗船。瀬戸内海ならでは“交通の足”を体験。

竹原で塩田経営者として財を成した旧笠井邸食

竹原で塩田経営者として財を成した旧笠井邸。2階建ての立派なお屋敷でした。

ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝氏夫妻の像

竹原にてニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝氏夫妻の像。ドラマで話題となった人物です。

竹原散策を終えた一行は、竹原駅から船をイメージした観光列車・瀬戸内マリンビューに乗車。おだやかな瀬戸の海を見渡しながらしばしローカル線の旅を楽しみました。「レトロな雰囲気で良いですね」と女性参加者の方。バス、船、鉄道に乗って、島や歴史ある町を巡り、瀬戸内に息づく文化や美しい自然を堪能した2日間でした。

呉線を走る観光列車・瀬戸内マリンビュー

呉線を走る観光列車・瀬戸内マリンビューに乗り、広島駅までゆったり鉄道旅。

• 九州エリア
  • 山陽エリア
  • 大阪エリア
  • 北陸エリア
※残りのコースについても順次掲載予定です。
また、モニターツアーで訪れた観光地を含む、おとなび・ジパング会員様向けの旅行商品が多数ございますので、
ぜひ旅行商品ページをご覧ください。