1. トップページ
  2. ICOCA
  3. よくあるご質問

よくあるご質問

今、磁気定期券を利用しているのですが、この定期券が終了するまで“ICOCA定期券”は購入できないのですか?
JR西日本のICOCAエリアの「みどりの窓口」「みどりの券売機」で“ICOCA定期券”への交換のお取り扱いをいたします。
有効期間内の定期券でも、“ICOCA定期券”への交換のお取り扱いをいたします。
交換の際にはデポジット500円をお支払いいただきます。(その他の手数料は必要ありません。)なお、他鉄道会社(一部除く)との連絡定期券や新幹線用の定期券などについては、“ICOCA定期券”への交換はできません。あらかじめご了承ください。
また、クレジットカードで購入された磁気連絡定期券は、発売会社においてのみICOCA定期券に変更できます。 ご利用可能エリアについて
“ICOCA定期券”を持っていて、結婚して名前が変わったのですが、名前の変更はできますか?
JR西日本で購入されたICOCA定期券は、JR西日本のICOCAエリアの「みどりの窓口」にお申し出ください。変更の手続きをいたします。
公的証明書のご提示が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
SMART ICOCAの場合はSMART ICOCA問合せダイヤルにご連絡下さい。
  • ※他社で購入されたICOCA定期券は、お買い求めいただいた他社の主な駅にお申し出ください。
ご利用可能エリアについて
SMART ICOCAお問い合わせダイヤル
カードの残高はあるはずなのに、自動改札機で使えません。どうすればよいのでしょうか?
恐れ入りますが、改札口係員にお申し出ください。
前回ご利用時の精算が済んでいない場合や、カードが破損している場合などが考えられます。
カードが破損している場合には再発行の手続きをいたします。なお、お申し出当日はカードの再発行ができませんので証明書をお渡しし、翌日以降カードを再発行いたします。
  • ※カード読み取り部に確実にタッチされていない場合、パスケースに他のICカード等が一緒に入っている場合などもゲートが閉まることがあります。くわしくは「自動改札機のご利用方法」ページをご参照ください。
  • ※カード破損時のお申し出、再発行カードのお受け取りは、JR西日本のICOCAエリアの駅のみでのお取り扱いとなります
ご利用可能エリアについて
SMART ICOCAの再発行について
ICOCAで乗車して、誤って利用可能エリア外の駅まで行ってしまった場合は、どうすればよいのでしょうか?
降車駅の改札口係員又は車掌にお申し出ください。乗車駅からの運賃または定期券区間外の運賃を現金でお支払いいただきます。
入場情報の消去処理をしていないカードはそのままでは次回ご利用になれません。次回のご利用前に、改札口係員にお客様のICOCAと、降車駅または車内でお渡しいたします証明書をご提示ください。
  • ※ICOCAエリア外の駅までご乗車される場合は、あらかじめ乗車駅で目的の駅までのきっぷをお買い求めください。
ご利用可能エリアについて
ICOCAで在来線の特急列車に乗車することはできますか?
ICOCAエリアでは営業キロ200kmを超えてご利用いただくことはできません(一部例外があります)が、それ以外のご利用であれば、ご利用区間の特急券をご購入いただければご利用は可能です。
  • ※“ICOCA定期券”の定期券区間内での特急列車のご利用は、自由席に限ります。
自動券売機で1,000円チャージするつもりが、誤って3,000円チャージしてしまいました。取り消すことができますか?
以下の条件をすべて満たしている場合は、ご返金させていただきます。JR西日本のICOCAエリアの駅の窓口にお申し出ください。
  • ※自動券売機、のりこし精算機(乗継精算機を含む)、入金機、クイックチャージ機でチャージした当日にお申し出いただいた場合。
  • ※チャージした駅と同一の駅にお申し出いただいた場合。
  • ※チャージ後にきっぷの機能をご利用になっていない場合。
ICOCAで改札口を出場する際、扉が閉まった気がします。今度、このICOCAを利用する際、普通に改札口を通ることができますか?
改札口を出場する際に扉が閉まった場合、そのままでは次回そのICOCAを利用して改札口を入場することはできません。
改札口の係員にお申し出いただき、前回ご利用時の状況をお知らせください。入場可能な処理を行います。
(この際、前回ご利用分の運賃が精算されてない場合は、運賃を精算したうえで処理を行います。)
自分のSMART ICOCA以外に家族のSMART ICOCAも申し込むことができますか?
ご登録いただいた決済用クレジットカードの名義人以外のSMART ICOCAを発行することはできません。別途、ご家族の方の決済用クレジットカードでSMART ICOCAをお申込ください。
クイックチャージはいくらからできますか?
3,000円、5,000円、10,000円からお選びいただけます。
チャージ金額はクレジットカードで決済されます。
毎月1日~月末日のご利用分の総額が、翌月以降クレジット口座より引き落とされます。
(1,000円、2,000円のクイックチャージはございません。)
J-WESTカードと「SMART ICOCA」は別のカードですか?
別々のカードです。またSMART ICOCAにチャージしたり、ご利用する際にJ-WESTカードを携帯していただく必要もありません。
今持っているクレジットカードでSMART ICOCAを利用することができますか?
海外発行のクレジットカードやデビットカードなど、一部お申し込みいただけないカードがあります。
  • ※お申込みご本人名義のクレジットカードに限ります
SMART ICOCA・SMART ICOCA定期券のご購入方法
SMART ICOCAを使いたいと思いますが、これまで使用していた“ICOCA定期券”や磁気定期券はどうしたらよいですか?
SMART ICOCAと現在お持ちの定期券をJR西日本のICOCAエリアの「みどりの窓口」へお持ちいただければ、定期券情報をSMART ICOCAへ移し替えいたします。
他の交通機関との連絡定期券(一部除く)や新幹線定期券およびICOCAエリア以外の駅が発着または経由となる定期券などについては、SMART ICOCAではご利用になれません。
”ICOCA定期券”のチャージ残額は、SMART ICOCAへ移し替えできません。あらかじめご了承ください。
  • ※磁気定期券のSMART ICOCAへの移し替えは「みどりの券売機」でもお取り扱いいたします。
決済用クレジットカードを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
JRおでかけネット会員サポートメニューにログインのうえ、決済用クレジットカードを変更してください。SMART ICOCA問合せダイヤルでもご請求いただけます。
なお、SMART ICOCA問合せダイヤルから変更届を郵送で受け取り、必要事項を記入して送付していただくか、大阪駅「Club J-WESTサービスコーナー」であればその場で変更手続きが可能です。
SMART ICOCA会員サポート
SMART ICOCAお問い合わせダイヤル
ICOCA電子マネーは、どこのお店で使えますか?
また、お店にある商品は、何でも購入できますか?
ICOCAマークのあるお店でご利用いただけます。
金券など一部の商品については、ICOCA電子マネーがご利用になれません。

詳しくは、お店の係員におたずねください。
  • ※Kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、はやかけん、nimoca、SUGOCAの各加盟店でもご利用いただけます。ただしPiTaPaは、電子マネー相互利用サービス対象外です。
ICOCA電子マネーで商品を購入しようとしたら、ICOCAの残額が足りませんでした。どうすればよいのでしょうか?
お支払いの際、ICOCAの残高が不足している場合は、現金でお支払いください。
2枚以上のICOCAを使用してのお支払いはできません。ICOCAの残額が少なくなったら、ICOCAのマークがついた自動券売機、のりこし精算機、入金機でチャージしてください。
  • ※ICOCAの使えるお店の一部ではICOCAにチャージできます。
交通系ICカード全国相互利用他社エリアの駅でICOCAにチャージすることはできますか?
交通系ICカード全国相互利用の他社エリアの駅などでもICOCAにチャージすることができます。
他の交通機関の駅などでICOCAの払いもどしができますか?
ICOCAの払いもどしは対応窓口のあるJR西日本のICOCAご利用可能エリアの駅および、他社のICOCA取扱い駅でお取り扱いいたします。
ただし、ICOCA定期券の払いもどしにつきましては、ICOCA定期券とお買い求めいただいた鉄道会社の駅でお取り扱いいたします。
ご利用可能エリアについて