♡
絶景で名曲は作れるのか!? DJ Batsuくんに旅のインスパイアソングを頼んでみた

最近、映画や小説に影響を受け作られたインスパイアソングが話題ですよね!

「アオタビのインスパイアソングも誰か作って欲しいなぁ~!」

と超都合の良いことを考えていた編集スタッフが、ある日Twitterを見ていると……

原付バイクで14時間の生配信をしながら東京→京都へ過酷な旅をする、人気DJ Batsuくんを発見!

……というわけで今回は!

移動(旅)に強いと見込んだDJ Batsuくんに「アオタビのために絶景からインスパイアされた曲を作って!」と強引にお願いしてきました!

果たして絶景から名曲は生まれるのでしょうか?

Batsuくん(DJ)

2009年、親戚からの勧めでDJ活動を開始。トラックメイクも行っており、2015年に「ゆざめレーベル」から、2016年には「TREKKIE TRAX」からオリジナルの楽曲をリリース。
近年は楽曲提供なども行い、リミキサーとしても高い評価を受けている。

【集合】大阪→岡山→鳥取→島根!絶景を巡る弾丸・大移動

■9:00 新大阪駅

何も聞かされず、編集部に言われるがまま新大阪駅にやってきたBatsuくん。まずは旅のミッションが伝えられます。

岡山・鳥取・島根の絶景スポットをスマホで撮影し、絶景からインスパイアされた曲を作る……?

安来のウユニ塩湖の画像引用元

はい!わかりました!行ったことのないスポットばかりなので楽しみです。では、絶景の旅へ行ってきます~!!!(理解が早い)

【1日目】思い通りにいかない旅の洗礼

■10:16 倉敷駅

ということで、新大阪から1時間くらいで倉敷にやってまいりました!新幹線だとあっという間ですね!

駅から10分くらい歩いて倉敷美観地区に到着です。レトロな雰囲気がいいですね~

■10:30 倉敷館 【ミッション1】

川沿いに倉敷館を発見!大正時代の建物で、元は町役場らしいです!建物の東洋と西洋、あとさまざまな時代がミックスした建物の感じは、楽曲に活かせそう!

MEMO

意外と知られていないきっぷの秘密

編集部「実は山陰地方に向かうチケットで、岡山にぶらり途中下車もできるんです(※)。Batsuくんみたいに倉敷美観地区でゆったりレトロな雰囲気を楽しむのはとってもおすすめです!」

(※)きっぷにより、途中下車に制限がある場合もあります。

施設名倉敷館

最寄駅JR倉敷駅

住所岡山県倉敷市中央1-4-8

■12:16 倉敷駅→米子駅へ

次のミッションは米子なので、特急やくもに乗り、米子駅からは車移動なのでJR駅レンタカーを借ります!

特急やくもは国鉄時代に造られた、定期列車として現役で走る最後の特急車両なんですよ!ここでしか体験できない、昭和レトロな列車旅を楽しんでください👍

■15:00 大山(皆生温泉側)に到着 【ミッション2】

30分ほどドライブして、白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコースへ到着!ここから名峰・大山(だいせん)が見える……って、肝心の大山が雲で隠れている~!

雲がなければこんな感じで大山が見える予定だったらしいです!(Batsuくん)

でも僕の心の目には大山が見えていますよ…この砂浜と雪山の構図が素敵なので、このイメージで歌詞を書いてみようと思います

<エリア情報>

エリア名大山(白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース)

最寄駅JR米子駅

住所境港市竹内団地(境夢みなとターミナル)~皆生新田3丁目(日野川河口)

URLhttps://www.pref.tottori.lg.jp/168678.htm

■17:00 宍道湖の夕焼け【ミッション3】

次のミッションの夕焼けに向けて、日の入り時間前に宍道湖東岸エリアにある夕陽の名所・岸公園へ着きましたが……大山に引き続き今日はちょっと厳しそうです(涙)

でも、日が暮れ行く宍道湖が思いのほかかっこいい!思い通りにならないけれど、そのおかげで知らない景色に出会えるというのも旅の醍醐味ですよね!この感情や見た景色も歌詞にします!

それに、心の清らかな僕の目には赤い夕陽が見えていますし…明日の朝焼けがますます楽しみになりました!

施設名岸公園

最寄駅JR松江駅

住所島根県松江市袖師町4-1

編集部の豆知識
「晴れた日の宍道湖は、日本の夕陽百選に選ばれているほど美しいんですよ🌇」

【2日目】朝焼け、ウユニ塩湖、ベタ踏み坂!絶景コンプリートはできるのか!?

■6:30 宍道湖の朝焼け【ミッション4】

おはようございます!朝焼けを見るために、早起きして宍道湖西岸なぎさ公園へ来ました。かなり雲が多いけれど、どんな朝焼けが見られるのか楽しみです……

すごい……DJイベントが終わってクラブから家へ帰るのが早朝だったりするんですが、そこで見ている朝焼けとは全く別物。このイメージを、曲のメインにしたくなりました!!!

施設名宍道湖西岸なぎさ公園

最寄駅R荘原駅

住所島根県出雲市斐川町坂田

空の色がどんどん変わっていく様子はとてもよかった!今回の旅で一番印象に残っています

■9:00 安来のウユニ塩湖【ミッション5】

安来のウユニ塩湖と呼ばれている飯梨川河口へ来ました!

青空も出ていてキレイだけれど、イメージ画像みたいに空が水面に映らないな……

画像引用元: 安来のウユニ湖(飯梨川河口)

このような写真を撮るには無風状態が絶対条件らしく、飯梨川河口で撮れるのは超ラッキーレベルだそうです

じゃあ今日は難しそうですね……残念!でも景色はすごくキレイなので、飯梨川の風と波の音を思い出に録音しておきます。サンプリングして使ってみよう

<エリア情報>

エリア名飯梨川河口

最寄駅JR荒島駅

住所島根県安来市赤江町3361-37

■10:30 ベタ踏み坂【ミッション6】

空へ道路が向かっているように見える、通称(アクセル)ベタ踏み坂へ到着!おお!!現実ではありえない角度になっている!!!あの激坂を上るとどんな感覚なのか、めちゃくちゃ気になりますね!

スマホで撮影するなら、ベタ踏みの手前まで来るのがおすすめです!道路交通法は守っていきましょう!では、ここから車で江島大橋を渡ります!!!

おお~、これは行き先が見えなくて面白い!!!正直あまり期待していなかったんですが(すみません)、実際に橋を渡ったら結構な角度を上っている感があったし景色もキレイで、印象がぐっと変わりました!!

施設名江島大橋

最寄駅JR境港駅など

住所島根県松江市八束町江島

……と、超弾丸で6つの絶景ミッションは全制覇!それでは特急やくもと新幹線を乗り継いで大阪へ戻ります!思いついた曲のアイデアは、忘れないうちに新幹線で保存しておこうっと

新幹線は充電を気にしないで移動できるので便利ですね~(編集部)

そんなこんなで新大阪駅に帰ってきました!

“DJ”として絶景を巡る中で感じた「予定外」のワクワク

今回の旅で一番印象に残ったのは、宍道湖の朝焼けですね。めちゃくちゃよかった!ここで感じたことを中心に、優しい曲ができそうだなと感じています

特急やくもで見た雪景色も、列車旅の気分が味わえてよかったです。DJで各地を移動していても、正直僕はあまり道中の風景を見ていませんでした。でも今回の旅は『曲を作る』というミッションがあるからなのか、いつもの遠征とは明らかに景色の見え方が違いました

今回のお話をもらったときから、僕は『旅に出ようよ』というポジティブな気持ちをテーマに曲を作りたいと考えていました。サウンドに関しては、一つひとつ個性的な絶景から感じたことを重ねていき、景色を眺めながら曲の構想を練ったことなど、気持ちの移ろいも込めていきたいです

あと、天候不良で写真が撮れなかったり、反対に意図していなかった夜景がキレイだったりと、予定外のことを楽しめてしまう『旅の良さ』を伝えたいですね!

【数日後】絶景旅のインスパイアソング「Road With Hope」、ついに完成!

できました~!!!タイトルは『Road With Hope』です!!!

今まで自分の人生において「旅」はあまり重要なものではなく、何かの目的に向けた移動や手段が「旅」になるものだと思っておりました。しかし、今回の企画を通して「旅」そのものに魅力が詰まっていることを知りました

まだ見ない土地や景色に抱く期待や希望、そんな高揚感を表現するメロディや歌詞を意識しました。是非みなさん聞いてください!

Batsuくん、ありがとうございました!ちなみにBatsuくんの曲でInstagramやTikTokの投稿もできるようになっているので、ぜひ素敵な風景の動画を撮って投稿してください!編集部みんなで見に行きます👍

※新型コロナウィルス感染拡大等に伴い、掲載情報が変更となっている場合があります。詳しくは公式HP等でご確認をお願いします。
※感染防止対策を徹底したうえで取材を実施しました。

SNS フォローミー!

じぶん発、好きを探しに。好きな気持ちや、ときめく気持ち、旅は、じぶんのことを"もっと"好きにさせてくれる。レールの先にある"もっと"見たい、"もっと"知りたい、"もっと"体験したい。そんな気持ちを叶えられるように旅の魅力を発信していきます。